『未妊』について

こんにちは

はりきゅうマッサージ師、ベビー&ママクラス担当の

こまつざきあつこです。

 

先日、横浜で行われた鍼灸学術セミナー

「不妊治療~その実技と実践」に参加してきました。

 

昨今

・女性の社会進出

・晩婚化

・ストレス…

などにより、既婚女性の妊娠率が急速に低下しています。

 

それと同時に、医療の進歩により

6人にひとりは体外受精で産まれたお子さんと言われています。

 

そこで、私たち鍼灸師に何ができるか?

○卵子の質を向上させること

○子宮内環境を整えること

○ホルモンバランスを整えること

これらは、西洋医学ではできない事なのです!

 

自然妊娠も、人工授精でも、体外受精でも

どれも大切な命♡

なにも違いはありません。

 

そして、なかなか赤ちゃんを授からない方をこれからは「未妊」と呼びます。

「まだ赤ちゃんが来てない」という事です。

不妊ではありません。

 

 

赤ちゃんを望むすべての女性のために

全身全霊で取り組んでいきます!

コンディショニング女子♡

皆さんこんにちは(^^♪

健康運動指導士の浅田です!!

 

さっそくですが、

皆さんはご自身のお身体と向き合う時間を設けていますか?

 

身体と向き合うといっても

様々なとらえ方があるとは思いますが、

私が担当しているレッスンの

『コア・リフレッシュ』では、

皆様にまずご自身のお身体の状態を知って頂く事を

お話しさせて頂いています!!

 

例えば…

・立位の感覚(閉眼)

⇒ふらふらしないか、足裏の感覚、肩に力が入っていないか…など

・動きの左右差

⇒振り向き動作、手足の動き、息を吸った時の肋骨の拡がり…など

・触った感覚

⇒固いところがある、痛いところがある…など

 

言い出すときりがないです( ゚Д゚)

 

レッスンに参加された方は

『こんなに左右差があるなんて知らなかった!』

『日によって立ってる感じも違う!』など

色々な発見がレッスンに参加する度あるとおっしゃっています!

 

そしてレッスン前後の変化もあり、

そちらにも驚かれる方が多いです(^.^)

 

コア・リフレッシュでは2か月ごとに

内容を変えて、皆様に様々な発見が出来るような

エクササイズをご案内しております(*^_^*)

 

身体を変えるのは自分自身であると

私は思っています!!

 

内容についても語りたいところではありますが、

かなり長くなってしまいそうなので、

知りたい方は是非レッスンに参加して頂ければと思います!(笑)

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております♡

 

 

 

2017年の目標

こんにちは。

鍼灸師のみしまです。

2017年です。今年もよろしくお願いいたします。

 

年はじめなので、最近は患者さんたちと「今年の目標」のお話をよくします。

なかでも、素敵だなと思ったのは

「自分にやさしくする」 です。

 

捉え方では甘えにも聞こえますが、とっても大切なことだと思いました。

自分自身の経験からですが、自分のことは一番理解していそうで一番理解するのが難しいと思っています。

「大丈夫」と、ついつい無理をして身体を壊してしまう方も沢山います。

時にはこころまで。

 

なので、私の今年の目標は、

みなさんが、鍼灸を受けたり運動をすることで、心身が休まり・気持ちが晴れて、

「自分にやさしく」して頂けるように工夫したいと思います。

 

みなさんの目標はなんでしょうか(^.^)

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!!

健康運動指導士 行田(ゆきた)です(*^-^*)

 

皆様、どんなお正月を過ごされましたか??

私は今回は実家には帰郷せずに初めて金沢で過ごしました。

ご近所の神社に初詣にも行き

おみくじは 『 大吉 』

~さびしさに 何とはなくて 来て見れば うれし桜の花ざかりかな~

見た瞬間、確かに~と思ってしまいました(笑)♡

この春から金沢3年目に入ります。

改めまして今年もよろしくお願い致します!!

 

さて、クイーンオランジュはこの春から新しい風が吹く予感✩✩

新しい事業計画も着々と進行中です!!

ダイエットしたい方

痛みのない体作りをしたい方

体力をつけたい方

運動不足解消したい方

などなどなどなど

皆様の健康のため今年もお手伝いさせてください☆

 

ちなみに

2017年の初めのレッスン

☆骨盤ヨガ☆では呼吸法と合わせて

『 サンカルパ瞑想 』を行いました。

日本語訳では『 祈願、抱負 』という意味で

1年の願いを心の中で唱えていきます。

皆様の健康の願いを叶える場所がクイーンオランジュでありますよーに☆☆☆

そして、何より皆様にとってステキな1年になりますよーに☆ミ

 

 

2016

 

皆さんこんにちは(^^♪

理学療法士の中佐です!

雪が降らない暖冬・・・いかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)

 

今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆さんにとって2016年はどのような年になりましたでしょうか(?_?)

 

この時期になると、「今年1年色々なことがあったな~」といつも振り返ります。

 

私がクイーンオランジュに来てもうすぐ2年になります。また、パーソナルトレーニングを開始し、約1年が経過しようとしています。

 

2016年は私にとって、とても成長できた1年であったと同時に、皆さんにとてもお世話になった年でもあると感じております(#^^#)

 

まだまだ社会人として、父としても未熟な点は多いですが、2017年は今以上に成長したいと思っています!!!そして、更に的確な指導やアドバイスをできるよう頑張りますので、2017年もよろしくお願い致します(*’ω’*)

 

それでは皆様よいお年を!( ^^) _U~~

 

 

飲みすぎ、食べ過ぎにはご注意を・・・・・( ゚Д゚)!!

 

Hashimotoトレーニング日記 ~パート8~

筋肉マニアの健康運動指導士 橋元です。

 

最近の筋トレは【BIG3】を中心に行っています。

筋トレにも【BIG3】があるのをご存知ですか?

 

筋トレBIG3とは「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」の

3種目のことを言います。

 

筋トレBIG3のメリットは

  1. 3種目のトレーニングで身体全身の筋肉を鍛えることができる
  2. 短時間で効果的なトレーニングが可能
  3. 代謝アップに必要な大きな筋肉を鍛えることができる
  4. 体幹を鍛えることができる

 

BIG3は筋トレの基本とも言えます。

 

トレーニングのことはいつでもクイーンオランジュ橋元に聞いてくださいね。

販売部よりご案内(^^♪

今日は販売部より「ひめトレ」についてのご案内です♪

 

ひめトレ<オレンジ>

2,916円(税込)

 

 

運動や日常の動きが制限されるこれからの季節☆彡

せっかく作り上げたこの体が(; ・`д・´)なかなか思うように動けない

この冬の間に「太りやすい体」になってしまう!?Σ(: ゚Д゚)それはイヤ~(:>д<)

・・・と思う方や思わない方へ❤(・∀・)

 

正しい姿勢をつくるだけで、基礎代謝を維持し太らないばかりか、より美しく

なって冬を乗り越え、明るい春を迎えられる方法があります☆彡(^∀^)

 

ひめトレ<オレンジ>

2,916円(税込)

 

 

正しい姿勢をつくるには、その都度人に見てもらい指摘してもらって

「意識する」ところから始まります。

ただ、その状態をつくり&キープするということは、なかなか簡単では

ありませんよね(^^:)

 

そのような時に役に立つのが‼‼‼「ひめトレ」なのでございます❤❤❤(≧∀≦)

 

ひめトレ<オレンジ>

2,916円(税込)

 

 

ひめトレを使うと、ゆがんだ姿勢を「骨盤の状態を正しい位置にする」こと

から姿勢を改善し、正しい姿勢を獲得するのに最適です♪またそれが、誰でも

簡単にセルフでできちゃうのです❤

さらにひめトレを使うと、無理のない正しい姿勢をキープするためのインナー

マッスル(深層筋)を鍛える事が出来るのです♬

 

ひめトレ<オレンジ>

2,916円(税込)

 

 

詳しくは、クイーンオランジュ受付まで★お気軽にお問合せ下さい❤

 

TEL:076-237-8200

定休日:火曜日

月・水~金 10:00~21:00

土 10:00~20:00

日・祝 10:00~17:00

スキンタッチ健康法

はりきゅう・マッサージ師&ベビークラス担当

あつこ先生です。

 

先日、スキンタッチ指導者講習会参加のため、東京へ行ってきました。

「スキンタッチ」とは、日本に古来よりある小児鍼灸の応用であり

一般の家庭用に、スプーンと歯ブラシを使い簡単にできるお子さんへの健康法です。

 

「疳の虫」(現在では小児神経症と呼ばれています)の症状

・眉間に青筋(血管が青く浮き出る)があるお子さん

・噛みつき

・毛が逆立つ

・キーキーいう

・喘息

・便秘

・夜泣き

・アトピー性皮膚炎

・おねしょ

などに効果があるとされています。

 

最近では、親子の触れ合いを大切に考えた「ベビーマッサージ」が

盛んに行われていますが、少し時間が必要です。

スキンタッチは最大5分!

1歳くらいから就学前くらいのお子さんのケアに有効と考えています。

 

0か月~1歳位までは、親子の触れ合いを大切にした「ベビーマッサージ」

1歳以降のより頑固な症状には「スキンタッチ」

 

何より国家資格を持つはりきゅう師が指導しますので、安心して受けられます。

 

 

 

Queen Orange ベビークラスでは「スキンタッチ教室」を1月より導入します!

・ベビーマッサージではなかなか改善しない症状があるお子さん

・お子さんに短時間で毎日してあげたいママ

・お子さんがいて東洋医学に興味がある方

 

詳しくは、ベビークラス1月予定をご覧ください。

お子さんの健やかな健康法の一つとして、皆様のご参加をお持ちしています。

 

ストレッチ女子♡

皆さんこんにちは(^^♪

健康運動指導士の浅田です!!

とーっても寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(?_?)

私は入浴後にストレッチをしてポカポカでお布団に入っています♡

毎日必ずするストレッチは…

壁に手をつき、ふくらはぎ伸ばしです☆彡

 

ポイントは後ろになる足のつま先を真っ直ぐにする事です!!

(膝とつま先の方向を揃える)

 

 

このストレッチをして下さいというと、

ほとんどの方がつま先が…

 

 

外に向く方が多いです(´・ω・`)

正しくふくらはぎを伸ばす為には

・つま先の向きを真っ直ぐにする

・後ろになる膝を真っ直ぐにする

 

この二つを守る事と、

無理に伸ばさず気持ちのよい伸び感の所でストップすることです(^-^)

 

後ろになる足の太ももの前に少し力を入れるとより伸びてきます♡

 

私はお風呂上がりに左右20秒づつを毎日行っています(^_-)-☆

 

皆さんも是非トライしてみて下さい!!!

 

 

そしてそして~

クイーンオランジュサロンにてクリスマスツリーを飾りました♡

 

たくさん眺めていって下さい(^^♪

考える

はりきゅう師のみしまです。

 

ある本を読んでいて、「クコ風呂」という言葉が出てきました。

クコ…(゜レ゜)??

クコはクコの実のクコでした。

23世紀頃の中国では、決まった日にクコを煎じて洗髪や入浴をすると、肌の色つやがよくなって若返り、病気にもかからないと信じられていたそうです。

クコは根・茎・葉・花・実、すべて薬用となり、それぞれ採取したり製造する時期が決まっていたことから、各部分に最も養分が集まるときに採取したのだろうと考えられています。あらゆる薬草の中でも副作用がなく、万病に効き、外用薬としては痔や婦人病、ソウにもよいとされている‐‐

とのことでした。

いったい誰がどうして薬にすることを考えたのだろう…?

その時の環境や心境はどんなだったのだろう…(゜レ゜)

 

古典には病の様子や、その時に現れる脈の状態、それに対応する漢方とその作り方等々。。。詳細に記載されています。

一体どれだけの時間をかけて観察してきたのだろう。

そしてどうやって実験したのだろう。

 

…探究心がすごすぎる!

私の周りにも探究心のすごい方達が沢山いて、昔の人が作り上げてきたものからヒントを得て解釈を加え、もっともっと良いものを求めて日々探究しています。

 

最近、本があるから考えることをしなくなっていると思ったことがありました。

しかし、本を見てヒントにはなっても答えにはならないことがたくさんあって、結局は自分で考えなければならないと思いました。

考えることをやめたら何も進まない仕組みに世の中はなっているのか…

 

余計なこともたくさん考えてしまって堂々巡りになることもありますが、、

考えよう。と思います。

« 前ページへ次ページへ »