脚がつる!?

皆さんこんにちは!!理学療法士の中佐です。

こたつが恋しい季節になってきましたね(^^)/

 

ここ最近、「脚がつるんですけどどうしたらいいですか。」と質問を多くうけます。

 

まず脚がつる原因として考えられるのは

・水分、栄養不足

・血行不良(閉塞性動脈硬化症、糖尿病なども)

・冷え

・加齢

などがあげられます。

 

特にマグネシウムが不足してしまうと、脚がつりやすくなってしまうので、マグネシウムを摂ってみましょう(*^^*)

 

ということで・・・・

 

おすすめは木綿豆腐です(‘ω’)

 

 

木綿豆腐マグネシウムが多く含まれているみたいなので食べてみてください(#^^#)

 

そして、脚がつった時は、まず落ち着いてゆっくりストレッチしましょう。(つっている方向と反対方向に伸ばしましょう。)

 

最後はかるくマッサージしてあげましょう(^^)/

 

入浴後のストレッチや足首を動かす(つま先、踵上げ)ことでも予防ができますので是非試してください。

 

それではまたQueen Orangeでお会いしましょう($・・)/~~~