環境の変化

こんにちは

 

はりきゅうマッサージ師の 小松﨑です。

 

4月と言えば新たな環境へ飛び込む時期でもあります。

 

保育園や幼稚園、そして小学校・中学・高校へ

 

子どもと共にママも新しいお付き合いが始まります。

 

 

産まれてからママとずっと一緒に過ごしてきたお子さんにとって

 

新しい環境へ飛び込むことは大変なストレスを伴います。

 

夜泣きがぶり返したり、下痢や便秘になったり

 

また、朝になると「頭が痛い、お腹が痛いから保育園行きたくない!」などと言ったりしますね。

 

ママは「行きたくないからそんな事いうのねー」って思うけど

 

でも本当に身体の調子が悪くなるのです。

 

 

「病は気から」という有名な言葉があります。

 

全ての病は、気(気持ち・気分)から始まるものだと思っています。

 

特にお子さんは敏感で、気持ちがそのまま身体に影響してきます。

 

注意深く様子を見てあげるといいですね♪

 

「なんだか最近おかしいな。。。」と思う方がいたら

 

お子さんに沢山 ふれて あげてください。

 

ふれながら「ママはいつでも側にいるし あなたの味方だよ!

どんなことがあっても全力であなたを守るからね

 

と言ってあげてください。

 

お子さんは 絶対的安全基地 のあなたがいるからこそ

 

保育園や幼稚園で頑張れるのです。