長所?それとも短所?

こんにちは

今日は、頬をなでる風が優しく

春を感じさてくれました

もう、春がそこまで来ていますね!

 

はりきゅうマッサージ師の小松崎です。

先日、子供と某ショッピングセンターに遊びに行った時の事です。

ママ友同士が子供連れで遊びに来ていました。

子供がチョロチョロと

あっちへ行ったり、こっちへ来たり

Aママ「うちの子、本当に落ち着きがなくて…いやんなっちゃう」

Bママ「うちなんて、一つのオモチャに集中できなくて最悪~」

と言う会話が聞こえてきました。

お子さんは1歳半位かな。

 

あの…、1歳半の集中力ってどのくらいか知っていますか???

5分だって難しいですね。

そんなことを言っていると、本当に落ち着きがなく、集中できない子になりますよ。

 

私はなんでもやりたいことは手を出します。

ダメと分ったらすぐ諦めます。

「熱し易く冷めやすい」なんて、悪い意味で言われたこともありましたが

「チャレンジ精神旺盛で、引きずらない!」

と私自身言い聞かせています。

そう思う事で、なんにでも積極的に行動することが出来るようになりました。

 

子供も同じです。

短所だとママが思っていても

落ち着きがない→フットワークが軽い

集中力がない→好奇心旺盛

そんな風に180度見方を変えてみてください。

そのほうが子供にとっても、親にとっても

メリットがあるに決まっています。

これからの育児に少しでもプラスになるよう

いろんな視点から育児を楽しんでくださいね♪