11月7・8日『ハグヨガ』『ベビヨガ』レポート

11月7日(木)ハグヨガ

今日は8組のママと赤ちゃんにご参加いただきました。

大人数だったので、ワイワイ盛り上がりました!

初参加の男の子。自己主張が強く少しもじっとしていない、

元気モリモリでいたずら盛りの男の子。

ママの手首も腱鞘炎との事。大変です・・・。

いけない事に関しては叱りたくなりますね。

そんな時は【いけない事が出来ない環境作り】が大切です。

引き出しは開かないようにしたり、

投げられたら困るものは手の届く所には置かないようにしたり・・・

出来る所からやってみてください。

叱ったり、言い聞かせたりするのは

1歳半~2歳以降でもいいと私は思っています。

この時期叱る事よりも、

褒め・認め・受け入れてあげるメリットの方が

子どもの成長により大きく良い影響を与えると感じています。

    

11月8日(金)ベビーヨガ

4組のママと赤ちゃんで行いました。

みんな身体の反応がとても良く、

「毎日してますよ~!」というママもいました。

とても嬉しいです!

ママの方が身体を動かす事の重要さを実感しているようでした。

姿勢はその人の見た目にとても影響します。

30代なのに40代に見えたり、

またその逆もありますよね。

70歳でも背筋が伸びてシャンとしている方は素敵です。

自分の姿を鏡に映してみてください。

自分がどんな風になりたいのか、もう一度思い描いてみましょう!