8月8・9日【ハグヨガ】レポート

8月8日(木) ハグ&ヨガ

今日は参加の方全員がリピーター♪

お友達同士の方もいてとっても和やか!         

さて、1歳半の男の子のママから

「そろそろオムツ外した方がいいですか?」と質問を受けました。

 

トイレ トレーニング

 

・・・・・皆さんは【いつ頃?】とお考えでしょうか?

 【何ヶ月になったら始める】という事はありません。

なぜなら、その子その子の成長段階で始める時期が違うからです。

心の成長・体の成長 一つとして同じ子供はいません。

その子の一番適切な時期を見極めて初めてください♪

じゃあ いつなの? 今でしょ じゃなく(笑)

《目安となる時期》

1、言葉が少し話せる

2、上手に歩くことができる

3、ある程度ママとコミュニケーションがとれる

4、トイレに興味がある

5、ある程度決まった所に物がしまえる。

 (ゴミ箱にゴミが捨てられるなど・・・)

このようなサインが見えたら始める時期でしょう!

 

焦らず・叱らず

 

見守ってあげましょうね。

 

                              

 

 

8月9日(金)

7組のママと赤ちゃんにご参加いただきました。

骨盤ボールエクササイズではママより赤ちゃんが楽しそうでした♪

またのご参加をお待ちしております。

 

     

    

 ヨガのポーズも皆さん上手です☆

思い出してご自宅でも時々やってみてくださいね。

たくさんの親子の熱気でHOTな教室となりました。

帰りに大泣きしちゃったお子さん 帰りたくなかったかな?

それはないか~~(笑)

また来てね♪