2月7日・8日『ハグ&ヨガ・ベビマ』レポート

  

2月7日(木)『ハグ&ヨガ』

 本日は1組キャンセルがあり、5組のママと赤ちゃんで行いました。

2組は初参加のお友達同士。ベビマの経験があるという事でこちらも心強かったです!

初参加のY君は少し【場所見知り】があったかな?

後半は笑顔も出てきてよかった☆

  

 

さて・・・ 本日の質問タイム! 【ご飯を食べ過ぎる!!!】

「食べずに困ってます~」というお悩みはよく聞きますが、

【食べ過ぎ】は稀ですね。

                     

基本は【好きなだけたべさせて大丈夫】なのですが、その内容は大切ですね。

バランスよく3食の食事ならいいのですが、お菓子やジュースなどではいけません。

あまりに食べ過ぎないようにするためにも

大人と同じで、【汁物】を先に食べさせてあげるといいですね。

また、食事を【丸のみ】している場合があります。

ちゃんと噛んで食べているかを確認し、

丸のみしているようなら材料の【硬さ】なども調節してみて下さい。

 

 

 

   

 

2月8日(金) 『ベビーマッサージ』

  

天候の悪い中4組の方々にご参加いただきました。ありがとうございます。

な・な・なんとお一人【臨月の妊婦さん!!!】にもご参加いただきました。

「出産後にぜひ子供にしてあげたいので、今から練習したい」との事です。

素晴らしいですね~!   

            

 

産後はママも疲労がたまり、ゆっくりベビーマッサージの指導を受ける事も難しいですね。

安定期に入ったら出産までに何度か練習しておくといいと思います。

妊娠中・妊娠前 どんな方でもOKです! お待ちしております♪

                              

 【ベビーマッサージ】は生後1ヶ月、

1ヶ月検診で異常がなければご参加いただけます。

ご自宅では、出産後すぐにでもママが【タッチ】をしてあげて下さいね!

そうする事で、赤ちゃんの免疫力が上がり、ママも愛情を感じ

ママやご家族との絆が強まります。  

産後ママの子宮の回復も促しますのでオススメです!