1月10日・11日『ハグ&ヨガ・ベビマ』レポート

                    

1月10日(木) 『ハグ&ヨガ』

新年あけましておめでとうございます。

 

今年初クラスの「ハグ&ヨガ」!満員御礼でした。

4組が初参加。お子さんも9ヶ月から1歳4ヶ月と様々でしたが、

どの子も大きなボールを使って、ママと一緒に弾む

骨盤矯正エクササイズが大好きみたいでしたね~☆

 

読み聞かせやエプロンシアターでは、アンパンマンが登場するお話が大人気!

やっぱり【アンパンマン】はいつの時代にも子ども達のアイドルです!

  さて、本日参加のママからの質問です。

「もうすぐ仕事復帰。卒乳を考えているのだけど・・・」

という事でした。

子供を持って初めての試練とも言える卒乳

みなさんはどうお考えでしょうか?

一つ言えるのは 「卒乳に決まった時期はありません」

 

理由はなんでも構いません。

【ママの仕事復帰・夜中の授乳が辛い・赤ちゃんが離乳食を良く食べる・虫歯が心配】

などなど・・・・・・・

 

卒乳のポイントは

卒乳を決めたら 「きっぱりとやめる!」 

中には激しく何日も泣いてしまう赤ちゃんもいます。

ママが根負けしておっぱいを再開してしまうママもいますね。

そんな時はもう一度卒乳の時期を見直してみましょう。

 

ママも赤ちゃんも笑顔の卒乳が出来るといいですね。

 

 

1月11日(金) 『ベビーマッサージ』

2組キャンセルがあり4組で行いました。

 

みんなとっても良い子で収支笑顔でしたね☆

 

添い乳の質問がありました。

「夜中添い乳しないと寝ないんです・・・」

との事。他のママからも 「うちも~!」 という声が。

 

本来7ヶ月頃になれば、赤ちゃんも「朝まで起きずに寝られる」そうです。

添い乳の習慣がかえって赤ちゃんを夜中に起こす原因とも言われています。

もし添い乳が苦痛で止めたいと考えているなら、

「ねんねトレーニング」というのを参考にしてみてはどうでしょうか?

「ねんねトレーニングで夜中の添い乳がなくなった!」というママもいます。

もちろん「全然平気!」というママは卒乳まで続けてもいいでしょう。