ベビーマッサージ教室レポート~8月31日ひよこクラス~

【ひよこクラス】

満員御礼!!

 

ありがとうございます(^^♪

 

そして皆さん初参加でした!

はじめから皆さん和気あいあいで和やかにスタート!

骨盤エクササイズは本気モードでした・・・スゴイ!!!

皆さんの骨盤にかける意気込みが伝わってきました♪

 

 

さて、5か月の赤ちゃんからのママからの質問です。

 

『離乳食を始めたいのですが、食事の風景を赤ちゃんに見せてあげた方がいい?』

 

そうですね・・・

離乳食スタートも、サインとして食事に興味を持つというのがあります。

大人が食べているのをじ~っと見ていたり、手を伸ばしてきたり・・・

 

だからといって、すぐに赤ちゃんも離乳食を食べるというわけではありませんが

試しにスプーンを持たせてみたりするのもいいでしょう。

焦る必要はありません。

成長の段階に合わせ徐々に始めてみましょう。

 

 

★☆★離乳食のスタートサイン★☆★

1、首は座りましたか?

2、支えているとお座りできますか?

3、食べ物を見せると口を開けますが?

4、よだれはよく出ていますか?

5、授乳のリズムは一定ですか?

 

このようなサインが当てはまれば、そろそろ離乳食を始めてみましょう(^○^)

 

ー小松﨑あつこー