ベビーマッサージ教室レポート~5月25日ひよこクラス~

今回は、2組のリピートさん、5組の初参加のママと赤ちゃんの7組で始まりました!

お部屋に入ったとたん皆さんお話が大盛り上がり♪

とても和気あいあいでしたね(^^♪

 

それにマッサージが始まったら、すっごく集中して、

こちらの不意をついた質問にもサッと答えが出てきて

 

『なんと優秀なママたち~!!!』

 

と、感激でした(-^〇^-)

 

 

参加の赤ちゃんは月齢2か月~7か月と様々でした。

月齢7ヶ月の赤ちゃんは《四つん這いの状態からお尻がゆらゆら》

この姿勢が出来る頃には【ハイハイそろそろですよ】の合図ですね♪

 

遊びの中で【手押し車】の要領でお尻を持ち上げる動作を試してみて下さいね!

ハイハイが促されますよ!!

 

 

そして、月齢の小さい赤ちゃんのママからの質問。

『今はまだ、とてもよく寝てくれますが、だんだん大きくなって

寝ぐずりなどするようになった時のために、今から

しておくと良いことはありますか?』との質問。

 

ベビーマッサージの中に【 背中トントン 】のマッサージがありますが

これを小さいうちから寝る時の習慣にしましょう。

【 背中トントン 】は背骨の脇にある自律神経を刺激することで

交感神経と副交感神経のバランスを整え、心地よい振動を赤ちゃんに与えます。

トントンのリズムをママの鼓動に合わせるとなおいいでしょう!

ぜひお試しくださいね(^^♪

 

 

  

 

  

そして、恒例のティータイム(通称:厚子の部屋。笑)では

ママの【 骨盤のゆがみチェック 】をしました!

 

私が施術している【 骨盤調整 】は産後ママに大人気!

 

産後の骨盤のゆがみ・・・

気になりますよね~!!!!!

 

 

そこで、ベビーマッサージ参加のママに骨盤チェックをさせていただきました!

お一人を除いては、皆さん【ゆがみ】ありましたね。

 

そのまま放置していると、二人目不妊や冷え、腰痛、肩こり、

ぽっこりお腹(えっ・・・もうなってる!?)

などを引き起こす可能性があります。

 

一度、チェックしてみてはいかがですか?

 

 

-小松﨑あつこ-