1月20日ベビーマッサージ教室《ひよこクラス》開催しました!

今回は7組の赤ちゃんとママにご参加いただきました!

7組のうち6組はすでにベビーマッサージの経験があるママと赤ちゃんでした。

ママの手際も良く赤ちゃんの表情もイキイキしてましたね☆

初めての赤ちゃんもとても嬉しそうに

ママの愛情たっぷりのマッサージを受けてくれました。

 

ベビーマッサージは「機嫌が悪いから・・・」「便秘だから・・・」

などで行うものではなく、赤ちゃんとママ(ご家族)の愛着関係や絆を

強めてもらうためのアイテム!

その結果、赤ちゃんにもママにも良いことがあるんですね♪

 

 

赤ちゃんの将来の可能性を120%引き出すことも可能だと思っています!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、今回は数人のママから『産後の骨盤のゆがみ』について質問がありました。

出産されたほとんどのママは『産後の骨盤のゆがみ』気になりますよね~!

産後、腰痛に悩まされたり、恥骨の痛みや尿漏れ、

下腹部のぽっこりお腹や四角いおしり・・・など

どれも産後の骨盤のゆがみが多く関わっています。

 

赤ちゃんが生まれる時には、〈リラキシン〉というホルモンの影響で

骨盤まわりの筋肉や靭帯が柔らかくなり骨盤が開きます。

そして産後にはそのホルモンが減少して骨盤が閉じていきます。

その過程で、無理な姿勢や運動などで骨盤がゆがんでしまうのです。

 

しかし、産後6か月頃までは骨盤まわりは柔らかく、ゆがみを治すには

絶好のチャンス!!

産後、骨盤まわりに不調のあるママ、また『私の骨盤ゆがんでいないかしら?』

と心配のママは是非一度ご相談下さい!

☆★☆★☆★☆★☆★

次回の予定は2月16日(木)にお問い合わせの多かった【うさぎクラス】

2月17日(金)に【ひよこクラス】を開催します!

 

【うさぎクラス】では、さらに専門的なママの骨盤のゆがみ改善エクササイズも

ご紹介する予定です!